忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

2月の初診から3ヶ月。
病院では、医師や看護婦の説明のたびに、同意書にサインを求められます。

手元に控えがあるものだけを記すと
*輸血/血漿分画製剤使用に関する説明・同意書
*人口股関節置換術についての説明・同意書
*日本人工関節登録制度に関する同意書
*身体抑制に関する説明・同意書
*麻酔説明・同意書
*周術期口腔機能管理計画・同意書

最悪の事態が起こった時に、病院側・医師側が
責任を負わないためのものだと思いますが、
まな板の鯉状態の患者にとっては、『同意します』以外の選択はないわけで。

自分の人生で、手術などあるわけが無い。
そんなことが自分に起こるわけが無い。
そう思って生きてきました。
脚が悪いなら悪いなりに、ナントカなる。
そんなふうにも思ってきました。
傲慢だったなあと思います。

もっと深刻で、もっと辛い病気の人にとってみたら
「外科の手術くらい」と言われてしまうでしょうか。

入院まで、あと2週間ちょっとです。



☆拍手コメントをいただいた、通りすがりさんへ

辛いですが、病院を信じて頑張ってみます。
コメントありがとうございました。





拍手[7回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

初コメです(汗)

はじめまして。大阪出身神奈川在住娘1人と小型犬と単身赴任の夫と暮らす50代半ばの主婦です。
こんな風にブログにコメントするのは初めてで今とても緊張しています。
そして一番大事な足のこと。
私は先天性股関節脱臼で2歳時に手術してでも完治はしていませんが成長期にスポーツの部活や体育の授業も普通に受けてそれなりに活発に過ごしてきたほうだと思います。その間たまに患足がダルいことはありましたが40代くらいからはたまに外れたような感じとか力が入らないようなことがあって今までとは違う違和感というか…50代からははっきりした痛みがでて2016年に入ると週単位で悪くなって最終的にはまともに歩けなくなりこの股関節闘病ブログで股関節専門の施術所があることを知り去年の1月から3回ギンザプラスに行き4月からは吉祥寺のおおはら治療室に通って現在ほぼ痛みはなくなり多少の跛行はありますが1日5000歩を目標にして歩いています。
とここまでだとすんなり来たようですが去年1年は大変でした。特に2016年末から2017年前半は暗黒の時代と呼んでるくらい暗くしんどくもがいていました。
あんどーなつさん今いちばん大変なときですね。
手術の後のリハビリが大変みたいですね。
がんばってくださいね。
私同じ関西の出身ってことでかってに親近感わいて応援してます。
拙い文章ですみません。

かりんとうさんへ

はじめまして。
私と同じ関西出身の方なんですね。とても嬉しく心強いです。
先天的股関節脱臼で2歳の時に手術をされ、40代~50代にかけて、
違和感や痛みと闘ってこられたんですね。
お辛い日々だったと思います。

私は最初、手術しない温存療法を求めて、山梨の富士温泉病院へ。
⇒ 銀座松本深圧院 
⇒ 下北沢にあるオステオパシー療法の施術院
 (銀座深圧院で施術されている先生の個人院です)
⇒ そこで紹介された、さいたま赤十字病院で、今回手術を受けることになりました。

50歳過ぎまで、元気にパート勤めをしていましたが、
それからは徐々に、確実に、右脚の変形がひどくなっていきました。
できれば、手術をしないで最後までいきたかったのですが、、、
痛みそのものよりも、脚長差による歩きづらさや、階段の昇り降り、
屈むことができないしんどさ、靴下を履くことや、爪切りができない等に
日々苦労するようになり、もう一度普通に歩きたくて、手術を決心しました。
自分で決めた手術ですが、決めた後も(今も)不安や葛藤が消えることはありません。

ギンザプラス♪存じています。
股関節のカテゴリでもブログを書いておられる先生の
歩き方に重点を置いた指導をしてくれるところですよね。
おおはら治療室♪は、ネット上なので、あまり詳しくは言えませんが、
実は、私の部屋からとても近いです(^^ゞ

かりんとうさん、わざわざ神奈川から通われているんですね。
5000歩目標に歩いておられるとのこと。
くれぐれも無理をしないでお過ごしくださいね。
あたたかいコメントありがとうございましたm(__)m

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
大阪生まれの京都育ち。
結婚を機に京都から東京へ。
21歳~28歳までの娘が3人。
現在、念願の?ひとり暮らしを満喫中♪
自分時間を大切にしながら、小さくてもスッキリした暮らしをめざしています。
※6年間、右脚変形性股関節症を温存中でしたが、2018年5月末に全置換手術しました。

フリーエリア


カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
2 5
9 11
17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]