忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

京都舞鶴市で行われた大相撲の春巡業で、
挨拶中に突然倒れた市長の救命措置のため
心臓マッサージを施した女性(看護士)に対し、
行司が、「土俵から降りるように」と指示した件。
実際の映像からは、ただごとでないその状況が伝わってきました。

<土俵に女人禁制>の由来は、諸説あるみたいだけど、
それはそれとしても、いったい、いつの時代の話やねん?

人の命がかかっている切羽詰まった緊急時、
ほとんどの人が、ただ茫然と見守るしかない中で、
咄嗟に飛び出して救命措置をした女性。
感謝こそすれ、「土俵から降りるように」指示するとは、、、emoji
行司だけではなく、観客からも「女性が土俵にあがっている」
という指摘があったというから、一般のひとの中にも(特に年配の男性)
根強い慣習が残っているのでしょうね。

今朝も、関係者が身内擁護のためか、こんなことを言ってました。
「(女性)差別でなく区別です」 
いい加減にしろよな(=_=)
目の前で人が倒れるという、緊急時やで。
人命よりも重い、しきたりや伝統なんて必要無いし。

亡くなった父が相撲好きだっただけに、私も嫌いでなかった相撲。
昨今の暴力事件には嫌気がさしていましたが、今回ハッキリ思いました。

相撲はもう見ません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

拍手[4回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
大阪生まれの京都育ち。
結婚を機に京都から東京へ。
夫は僧侶。20代の娘が3人。
現在、ワケあってのひとり暮らしを満喫中。
自分時間を大切にしながら、終活に向かって、スッキリ暮らすことを心がけています。
※約6年間、右脚・変形性股関節症を温存していましたが、2018年5月に人工股関節全置換手術をしました。

カレンダー

02 2019/03 04
S M T W T F S
17 23
25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア


フリーエリア


Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]