忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

私、56歳。
これまでに一度も白髪染め(毛染め)をしたことがありません。
さぞや、美しい黒髪、、、てなわけはなく、年齢相応の白髪頭です。
しかもショートではなく、肩より下の長めの髪。
普段はひとつにまとめているものの、長い白髪は長いままなので、
かなり目立ちます。

手にビニール手袋をして、畳の上に新聞紙をひいて、
周りに染料が飛ばないように注意しながら、
母が自分で白髪染めをしていたのを覚えています。
洗髪したあとの専用のタオルも用意して、長い時間をかけてやっていました。

パートで働いていた数年前、
「どれくらいの間隔で染めてる?」と仲間に聞かれ、
「白髪染めしたことないんだ」と答えたら、こちらが引くほどビックリされました。
きっと私くらいの年齢では、染めているのが普通みたいな感覚だったんだと思います。
私はただ、面倒でやっていなかっただけなのに、、、(-_-;)

かくいう私も、最近は格段に増えた白髪を見るたび、
「さて、この頭をどうするか」と毎日鏡を見ながら考えます(-_-メ)

白髪染めをしない=だらしがない。老けて見える。手を抜いてる。
そんなふうには見られたくない、、、
でも、一度染め始めたら、定期的に染め続けないと維持できない。
時間も手間も(お金も)かかる。
面倒くさがり屋の自分には、続かないような気がしてemoji

理想は、白髪でも年寄りくさくない、上品で綺麗なおばあちゃん。
それまでの生き方も反映されてくるから、簡単にはいかないだろうけれど、
草笛光子さん、金美齢さん、加藤タキさん、中尾ミエさんなどは憧れです。
白髪染め。悩みます、、、emoji

  
※画像はお借りしました。おふたりとも本当に素敵♪



拍手[2回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
大阪生まれの京都育ち。
結婚を機に京都から東京へ。
21歳~28歳までの娘が3人。
現在、念願の?ひとり暮らしを満喫中♪
自分時間を大切にしながら、小さくてもスッキリした暮らしをめざしています。
※6年間、右脚変形性股関節症を温存中でしたが、2018年5月末に全置換手術しました。

フリーエリア


カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
4 6
11
16 19
23 24 25 26 27 28 29
30

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]