忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

私、56歳。
これまでに一度も白髪染め(毛染め)をしたことがありません。
さぞや、美しい黒髪、、、てなわけはなく、年齢相応の白髪頭です。
しかもショートではなく、肩より下の長めの髪。
普段はひとつにまとめているものの、長い白髪は長いままなので、かなり目立ちます。

手にビニール手袋をして、畳の上に新聞紙をひいて、
周りに染料が飛ばないように注意しながら、
母が自分で白髪染めをしていたのは覚えています。
洗髪したあとの専用のタオルも用意して、長い時間をかけてやっていました。

パートで働いていた数年前、「どれくらいの間隔で染めてる?」と仲間に聞かれ、
「白髪染めしたことないんだ」と答えたら、こちらが引くほどビックリされました。
きっと私くらいの年齢では、染めているのが普通みたいな感覚だったんだと思います。
私はただ、面倒でやっていなかっただけなのに、、、(-_-;)

かくいう私も、最近は格段に増えた白髪を見るたび、
「さて、この頭をどうするか」と毎日鏡を見ながら考えます(-_-メ)
白髪染めをしない=だらしがない。老けて見える。手を抜いてる。
そんなふうには見られたくない、、、
でも、一度染め始めたら、定期的に染め続けないと維持できない。
時間も手間も(お金も)かかる。
面倒くさがり屋の自分には、続かないような気がして、、、emoji

理想は、白髪でも年寄りくさくない、上品で綺麗なおばあちゃん。
それまでの生き方も反映されてくるから、簡単にはいかないだろうけれど、
草笛光子さん、金美齢さん、加藤タキさん、中尾ミエさんなどは憧れです。
白髪染め。悩みます、、、emoji

  
※画像はお借りしました。おふたりとも本当に素敵♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 7 9 11
16 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]