忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

東日本大震災をきっかけに、『絆』『つなぐ』という言葉が
人々に広く浸透するようになったのは、まだ記憶に新しい。
計画停電やお店の品薄など、被害が直接無かった場所でも、
暗い空気になりがちだったけれど、「東北を応援していこう」という、
人々の善意や優しさが感じられた年でもあった。

あれから6年。
スマホがすっかり浸透し、SNSが生活の主流となった今。
便利になったその一方で、ちょっとしたことでも拡散したり、
相手の顔を見なくても、声を聴かなくても、
簡単に見知らぬ人とつながってしまえる、怖い時代になった。

若者らの「死にたい」という願望がきっかけとなって、
得体の知れない人間のもとに、不幸にもつながってしまった、座間の事件。

「もともと死にたかったのだから、本望では?」
「安易に人とつながるからだ。自業自得では?」
そんな見方も確かにあるだろう。
でも、「自分から死にたい人は誰もいなかった」という容疑者の言葉が
もし本当にそうだったとしたら、、、

どうせ誰かとつながるのなら、個々の人生を豊かにするものであって欲しかった。
事件のニュースを見るたび、そう思う。



※今日も洗濯物が乾きそう♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 7 9 11
16 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]