忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

少し前に再放送された
NHK【ドキュメント72時間・選】~生地とボタンと私~

番組の中で、忘れられない場面がありました。
新宿にある手芸洋裁店に、様々なお客さんが訪れるなか、
店の外でハギレを熱心に見ていたひとりの年配の女性。
彼女は仕事を定年まで勤めあげた後、一年前から抗がん剤治療を始めたそう。

「昔はこんなことしたことなかったのに、、、
、、始めて見たらこんな楽しいことがあったのかと。
病気になってありがとうという感じですね。
やっと人間になってきたような」

定年までの長い仕事人生の中では、きっと様々なことがあって
気を張りつめた毎日だったはず。
退職して、病気になってから始めた手芸で、
その女性は「ものを作る」という新しい楽しみと出会ったんですね。

「やっと人間になってきたような」
謙虚なその言葉に、その女性のこれまでを想像して、
ちょっと泣きそうになりました。

【ドキュメント72時間】は好きな番組のひとつ。
エンディングに流れる松崎ナオさんの、ちょっと切ない曲も好き。



拍手[3回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
大阪生まれの京都育ち。
結婚を機に京都から東京へ。娘が3人。
現在、念願の?ひとり暮らしを満喫中♪
自分時間を大切にしながら、コンパクトな暮らしを心がけています。
※約6年間、右脚・変形性股関節症を温存していましたが、2018年5月に全置換手術をしました。

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
2 5
13
22 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア


Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]