忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

長女を出産して、4日目くらいだったと思う。
授乳のために、同室に連れてこられた長女が泣き止まず、
気持が滅入っていた。
抱き上げた瞬間、ギャッと火がついたように泣く娘を見て怖くなり、
思わずベッドに放り投げた。(乱暴においたというほうがあっているのかも(・・;))

一瞬の間があった後、さらに泣き続ける娘を見て、
自分のした行為に茫然となり、再び娘を抱いて、
ベッドに腰かけたままポロポロ泣いた。

また別の日には、部屋の窓に立って、
「今ここでこの子をここから落としたらどうなるだろう。
大事件になって、警察が来て、、、
私は子供を投げ殺した母親として逮捕されるんだろうな」
そんなことをぼんやり考えたりしていた。

今思えば、あれは<産後うつ>だったんだと思う。

昨夜のドラマ《コウノドリ》で、産後うつに陥る母親の姿は、
そんな当時の自分に、昨日のことのように重なった。
乳腺が張ってカチカチになってくる胸。
ぺしゃんこになったお腹の代わりに、激変する自分のからだ。
もう、昨日までの自分と同じではない、母親になったという事実の重さ。
目の前にいるくにゃくにゃの存在が、重くて怖くてたまらなかった。
何もないところでも、娘の泣く声が聞こえるような気がした。

出産はおめでたいこと。
誰もが「おめでとう」と言うけれど、産んだ後の生活は,
物言わぬ相手とひたすら向き合う現実が待っている。

「赤ちゃんが0歳なら、お母さんもお父さんも0歳です」
サクラ先生のそんな言葉を、もし入院中に貰っていたら、
また何かが違っていたのかもしれない。

あの時ベッドに放り投げた長女は、来年28歳になる(´Д⊂ヽ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 7 9 11
16 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]