忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

豊田真由子議員の会見を見た。

ひとが生きていく中で、辛いことは数限りなくある。
そのうちのひとつが、<社会的に晒し者になる>ことではないかと思う。

多少の憔悴感はあったが、会見中の言葉は論理的で、
彼女が頭の良い人であることは間違いない。
東京大学に入るには、地頭の良さと地味な日ごろの努力が必要だ。
「完璧主義だ」という自身の言葉どおり、議員生活にも完璧さを求めたのだろう。

同じ政治家の不祥事でも、不倫問題の山尾議員や、政務活動費不正問題の
橋本議員には、もはや<お粗末>という感想しかないが、
彼女に対しては、自ら招いたこととはいえ、なにか不祥事という
言葉だけでは割り切れないものを感じてしまう。

彼女がおこしてしまったことが、人道的に許されることではないのは、
誰の目にも明らかだ。
暴行疑惑については、そのうち警察がハッキリさせるだろうし、
秘書と彼女のどちらの言っていることが真実なのか、そんなことも
今さら問題ではない。
選挙に出る出ないも、その結果は有権者が判断することだ。
なんちゃらかんちゃらは、ワイドショーや週刊誌にまかせておけばよい。

私が思うのはひとつだけ。
高速道路を逆走したら死ぬ。


そしてもしもあの時、不幸にもその通りになっていたら
<議員と秘書を乗せた車が高速道路の逆走で事故。死亡>という
痛ましい事故として、全く違う扱われ方をしていたのだろうと。

晒し者になって生きていくのも、瞬間的に死ぬもの、どちらも不幸だ。
彼女がもし自分の身内であったなら、私はなんて声をかけるだろうか。
そんな思いで見た昨日の会見だった。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 7 9 11
16 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]