忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

◎母親の自己犠牲を賛美し、特定の母親像を押し付けている(←どこが?)
◎子供や母親に対する呪いのメッセージ(←なんで?)
◎子育て中の歌なのに、お父さんは一度も登場しない(←だっておかあさんの歌やし)
◎子供を産まない女性や、バリバリ働く女性は間違っていると読めてしまう
(←深読みにもほどがある)

話題になっている歌『emojiあたし、おかあさんだから』
いったい、この歌詞のどこに、これほど炎上しなければいけないほどの
理由があるのか、ホンマ不思議((+_+))

歌詞にあるような、ヒールは履かないし、ネイルもしなかった私だけれど
母親になってからは、我慢すること、しなければいけないことが
山のようにありました。
3人目が産まれた時は、ゆっくりお風呂で髪を洗うこともできなくて
昼間に台所の流し台で洗っていたり、、、
数えだしたらキリがないほど、それはそれは子供中心の毎日。
子供からひととき離れて、外で一杯のコーヒーを飲む時間がとても嬉しかったな。

子供を産んだら、自分のことは二の次三の次になって当たり前。
それを犠牲と呼ぶならそれでもいいけど、どうせ呼ぶなら幸せな犠牲です。
小さくて柔らかい命は、そうでないと育てていけないのだから。
こういう歌詞に、いちいち反応する人達って、
子供を産んだら、「保育園が無い無い!!」と騒ぐ人たちと
同じ種類の人達なのかな、、、とこれは私見ですが。

母親である自分、妻である自分。
個人であることの尊さは変わらないけれど、
その時その時の役割を生きることって、とても大事なことだと思うけど。
そんな当たり前のことを書いただけの歌詞に対して、
曲解したり、作者や歌手が謝罪するなんて、そっちのほうが変emoji

なんでも批判しようと思ったらできるけど
反響があるということは、それだけこの歌に心をゆさぶられるものが
あるんだという、そういう意味では、この歌大成功かな(^^)




拍手[5回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
大阪生まれの京都育ち。
結婚を機に京都から東京へ。
21歳~28歳までの娘が3人。
現在、念願の?ひとり暮らしを満喫中♪
自分時間を大切にしながら、小さくてもスッキリした暮らしをめざしています。
※6年間、右脚変形性股関節症を温存中でしたが、2018年5月末に全置換手術しました。

フリーエリア


カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2
5 9
13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]