忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

生まれたのは大阪だが、幼稚園~小学校~中学校~高校~大学~就職まで、
私は京都で過ごした。

今日7月17日は、祇園祭りのメインである<山鉾巡行>の日。
3年前から、前祭と後祭の2回に分けて行われるようになった。

宵々山、宵山とお祭り気分が徐々に盛り上がり、
鉾の巡行の日は、朝早くから集まった観光客で通りはいっぱい。
いつもの見慣れた街の風景が一変した。
職場が四条河原町に近かったこともあり、うかうかしていると、
歩道を歩くのさえ困難になるので、朝はいつもより早く家を出て、
職場に着くようにしていた。

それが終わると、8月16日の大文字の送り火。
自宅のある4F建ての団地の屋上からは、<左大文字>と
<鳥居><妙法>の一部が見えた。
そして、子供たちのお楽しみ、夏の終わりの地蔵盆。

京都の夏は、ねっとりまとわりつくような暑さに包まれる。
「京都で夏を過ごせたら、日本中どこに行っても過ごせるでえ」と
子供の頃からしょっちゅう聞かされてきたものだった。

東京で暮らしはじめて29年目の夏。
テレビの中継でしか見なくなってしまった祇園祭だけれど、
毎年この時期になると、京都人でいた頃の自分を懐かしく、そして誇らしく思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

私も京都で育ち、祇園祭には宵宵々山位から毎晩出かけてました。
今はもう行かなくなったけど、京都で生まれ育ったことを誇りに思える郷土の祭りです。

HIROさんへ

コメントありがとうございます。
HIROさんも京都で過ごされていたのですね。
丸山公園ステージの<宵々山コンサート>とか
懐かしいですよね(*^^*)
TVで祇園祭の中継を見るとソワソワしてしまい、
この時期だけでいいから「ああ京都に帰りたい!」と思ってしまいます♪

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 7 9 11
16 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]