忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

生まれたのは大阪ですが、
幼稚園~小学校~中学校~高校~大学~就職まで、京都で過ごしました。

今日7月17日は、祇園祭りのメインである<山鉾巡行>の日。
3年前から、前祭と後祭の2回に分けて行われるようになったようです。

宵々山、宵山とお祭り気分が徐々に盛り上がり、
鉾の巡行の日は、朝早くから集まった観光客で通りはいっぱい。
いつもの見慣れた街の風景は一変します。
職場が四条河原町に近かったこともあり、うかうかしていると、
歩道を歩くのさえ困難になるので、朝はいつもより早く家を出て、
職場に着くようにしていました。

それが終わると、8月16日の大文字の送り火。
自宅のある団地の屋上からは、<左大文字><鳥居><妙法>が見えました。
そして、子供たちのお楽しみ、夏の終わりの地蔵盆。

京都の夏は、ねっとりまとわりつくような暑さに包まれます。
「京都で夏を過ごせたら、日本中どこに行っても過ごせるでえ」というのは、
京都人の常識。

東京で暮らしはじめて29年目の夏。
テレビの中継でしか見なくなってしまった祇園祭だけれど、
毎年この時期になると、京都人でいた頃の自分を懐かしく、誇らしく思います。



拍手[0回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
大阪生まれの京都育ち。
結婚を機に京都から東京へ。
21歳~27歳までの娘が3人。
現在、念願の?ひとり暮らしを満喫中♪
自分時間を大切にしながら、シンプルな暮らしをめざしています。
※右脚・変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
6 8
11 13
20 21 22 23 24
25 26 27 28

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]