忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

昨年7月に祇園祭の記事を書いてから、早や一年(記事はこちらに
今年もまた、山鉾巡行(前祭)の季節がやってきました。

昨年の今頃は、脚の手術をするなんて、まったく考えてなかったっけ(´-`*)
一年後の自分がどうなっているかなんて、本当に分からないものです。

日本三大祭りのひとつである祇園祭は、千年以上の歴史をもつ八坂神社の祭礼。
山鉾巡行は、1か月間にわたって行われる祇園祭のハイライトです。

京都を離れ、30年目の夏。
ムシムシする暑さと人込みで、うんざりしながら見ていた鉾の巡行も、
東京に来てからは、テレビ中継でしか見なくなってしまいました。

でも、迫力さと優雅さを融合した祇園祭は、私にとって、今でも特別なもの。
今日も最高気温が38度越えと、例年以上に暑い(暑すぎ⁉)様子の京都ですが、
祇園祭にはやっぱり、夏の暑さが似合います。


画像はお借りしました♪




拍手[3回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
大阪生まれの京都育ち。
結婚を機に京都から東京へ。娘が3人。
現在、念願の?ひとり暮らしを満喫中♪
自分時間を大切にしながら、コンパクトな暮らしを心がけています。
※約6年間、右脚・変形性股関節症を温存していましたが、2018年5月に全置換手術をしました。

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
3
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28

フリーエリア


Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]