忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

その時の自分に必要な言葉が、ふとしたタイミングで、
目に入ってくることがあります。
昨日、ある人のブログで、そんな言葉を見つけました。

【大事なのは今の、これからのあなたの人生です。
過去のことを考えて前に進めなくなる時間はもったいないんですよ。
自分の人生を大事にしてください】

一年ちょっと前の苦しい出来事から抜け出せず、
住む場所を変えてみたり、相手をとことん恨んでみたり、
「ざまあみろ」と見捨ててみたり、別の事に没頭することで
忘れる努力をしてきたけれど、べったりと張り付いたその記憶は、
どこにいても、何をしていてもジワジワと追いかけてきて、
「ちょっと瘡になりかけたのかな」と思ったら、また剥がれて疼きだす。
ずっとそんな毎日を過ごしてきました。

戦争、震災、事故、病気。
世の中には、たくさんの不幸や理不尽な理由で、家族を失う人がいます。
そんな辛さに比べたら、自分に起きたことなど、ささいなこと。
「たいしたことではない。たいしたことではない。」と思い込もうとしても、
積み上げてきた母親の時間や、苦しかった子育ての時間を振り返る時、
「たいしたことではない、わけがない」という気持ちに、切り替わってしまいます。

【自分の人生を大事にすること】
それは、きっと簡単なことではないでしょう。
でも、そうすること以外に、生きる方法は無いのだとしたら
やっぱりそう信じて生きてみる。
恨んでもなじっても、起きてしまった出来事は変えられない。
悔やんでも振り返っても、時間はもう起きる前には戻ってくれない。
だからやっぱり進むしかない。

ブログを途中まで書いた後、不覚にも過呼吸になってしまいました。
まだ頭がどんよりして、少し眩暈もしますが、
今のこの気持ちは、明日に持ち越さないで書きたかったので、
今朝の空の写真と一緒にupしようと思います。

〇〇〇さん、心に届く言葉をありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

私のブログにコメントをくださった
あんどーなつさんですよね。
今まで気がつかなくてすみませんでした。m(__)m

過去記事を全て読ませていただきました。
お気持ち、お察しいたします。
これからのご自分の人生を大事にしてくださいね。
そして、お体のことも・・。

またブログにお邪魔させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

くるみさんへ

見つかってしまいましたか(;^_^A
「同じカテゴリです」と言ってしまうと、すぐ分かってしまうような気がして
言えなかったんです。ごめんなさいねm(_ _)m
心を整理するために始めたブログでしたが、なかなかすべてを吐露することはできません。やっと主人のことを書けるようになりましたが、別に暮らしている次女のことはどうしてもまだ書けないのです。
お母様のこと、読んでいて胸がつまります。私も、もう両親はおりませんが、いろいろありましたから、、、
お仕事探しもこれから大変だと思いますが、くるみさんにあった良いお仕事が見つかりますよう応援しています。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 6
8 13
20
25 26 27 28
29 30 31

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]