忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

末娘の生活態度のことで、昨日ちょっと苦言を呈してきた。
末っ子の可愛さは理屈抜きだが、それでも親として言わなければいけない時がある。

昔から「勉強しなさい」ということは、あまり言わなかったが、
「学校の宿題はきちんと済ませること」
「約束したことは守ること(特に友達関係において)」
「学校からもらった手紙はちゃんと親に見せること」
「人から借りたものはきちんと返すこと」
「遊びに行ったら帰る時間を守ること」
「忘れ物をしないこと」(それでもしてたけど)

あたりまえのことばかりだが、そのあたりまえができなかった時や、
自分の身勝手で人(友達)を傷つけたりしたときは、
夕飯の支度をストップしてでも、子供に説教しつづけた。

私は鬼の母親だったと思う。
「よそのお母さんはこんなに怒らないし、またこんなことで怒らない」
事実、周囲にはそういう親はたくさんいたし、何故、自分が私のもとに
産まれてきたのか、子供はさぞ不満だったに違いない。
でも、いざという時には自分の子を全力で守るという覚悟があったから、
不思議と心はひるまなかった。

「よその子だったらどんなに楽だろう」

子育ての苦しさは、逃れられないことにあるように思う。
目の前にいるのが、我が子だからこその苦しさ。
産んで育ててきた自分だからこそ分かる苦しさ。

ひとり暮らしを始めて一ヶ月が過ぎた。
でも、自分がどこに暮らそうと、子供が幾つになろうと、
親であることの覚悟と責任が終わりになるということは無い。
親とはそういうものだから。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 6
8 13
20
25 26 27 28
29 30 31

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]