忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

末の娘は今20歳。
昨日アルバイトの帰りに、家のemoji鍵を忘れたことに気づき、真っ青になったらしい。
姉は帰宅時間が遅く、いつも夜9時半頃。
ちょっと待っていれば帰ってくるというわけにはいかず
泣きそうになりながら、大家さんに鍵を借りに行ったそうな。

私が家を出て3日目。
家事を姉と分担し、末の娘は夕飯の買い物を担当するようになった。
姉が帰ってくるまでに、夕飯を済ませ、洗濯物を取り込んでおかなきゃ。
ピンポンを押したら、いつも私が家にいて、迎えてやっていた生活が一変した。
バックに鍵が無いと気付いた時の、茫然とした気持ちを思うと
かわいそうでたまらなくなった。

20歳になった子供に、「かわいそう」などと言ったら、
「何言ってるのemoji」と笑われるか、叱られるかだろう。

「家を出ようと思うんだ」と話した時、黙って話を聞いてくれた末娘。
大学入学と同時にひとり暮らしを始めた姉とはまた違う、
複雑な気持ちでいただろうことは、想像がつく。
言いたいことや不満が、きっといっぱいあったろうに。
私の決心が揺るがないことを、娘なりに感じ取ったのだと思う。

3人の中で、一番出産の痛みがきつかった娘。
第一志望の高校に入ったのに、高校生活にかまけて勉強に身が入らず、
大学受験の時は、最後の最後まで心労が絶えなかった娘。
産まれてから今日まで、気の休まることが無かったように思う。
にもかかわらず、末っ子に対する理屈抜きの可愛さはなんだろう。
『過保護のカホコ』じゃないけれど、恥ずかしながら、私も娘を過保護に育ててきた。

親離れよりも難しいのは、やっぱり「子離れ」かも知れない(´-`*)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは
暑い毎日が続いていますが
お元気ですか?

>親離れよりも難しいのは、やっぱり「子離れ」かも知れない
そうですよね、私もそう思います。
離れて住んでいても、大きくなっても
子供のことはいつまでも気になりますよね。

お嬢さんのことを「かわいそう」と思う気持ち、それは、あんどーなつさんがお子さんを想う深い、深い愛情の表れなのだと思います。(^^)

くるみさんへ

コメントありがとございます。
本当に毎日暑いですね。
こんなに暑くて、これから8月が乗り切れるのかしら、と思ってしまいます。
あと2年、娘が大学を卒業するまでは一緒にいてやればよかったのですが
自分の人生を優先させてしまった負い目もあるんだと思います。
親ってどうしてこうなんでしょう。自分は親に対して決して優しい娘ではなかったのに。
せつないです(/_;)

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 7 9 11
16 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]