忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

末の娘は今20歳。
昨日アルバイトの帰りに、家のemoji鍵を忘れたことに気づき、
真っ青になったそう。
姉は帰宅時間が遅く、いつも夜9時半頃。
ちょっと待っていれば帰ってくるというわけにはいかず、
泣きそうになりながら、大家さんに鍵を借りに行ったと聞きました。

私が家を出て3日目。
姉と家事を分担し、末の娘は夕飯の買い物を担当するようになりました。
姉が帰ってくるまでに夕飯を済ませ、洗濯物を取り込んでおかなきゃ。
ピンポンを押したら、いつも私が家にいて、迎えていた生活が一変しました。

「ママね、ひとりで暮らそうと思うんだ」
初めて気持ちを話した時、黙って聞いてくれた末の娘。
言いたいことや不満が、いっぱいあったに違いないのに、
愚痴や文句を一切言いませんでした。
私の決心が揺るがないことを、娘なりに感じ取ったのだと思います。

バックに鍵が無いと気付いた時の、茫然とした娘の気持ちを思うと
かわいそうでたまらなくなりました。
20歳になった子供に「かわいそう」などと言ったら、笑われるかもしれません。

3人の中で、一番出産の痛みがきつかった娘。
第一志望の高校に入ったのに、高校生活にかまけて勉強に身が入らず、
大学受験の時は、最後の最後まで心労が絶えなかった娘。
産まれてから今日まで、気の休まることが無かったように思います。
にもかかわらず、末っ子に対する理屈抜きの可愛さはなんだろう、、、
『過保護のカホコ』じゃないけれど、恥ずかしながら、
私も娘を過保護に育ててきました。

親離れよりも難しいのは、やっぱり「子離れ」なのかも知れません。





拍手[0回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
大阪生まれの京都育ち。
結婚を機に京都から東京へ。
21歳~28歳までの娘が3人。
現在、念願の?ひとり暮らしを満喫中♪
自分時間を大切にしながら、シンプルな暮らしをめざしています。
※6年間、右脚変形性股関節症を温存中でしたが、2018年5月末に全置換手術しました。

フリーエリア


カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 3 6
8 12
15 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]