忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

大礒町の給食食べ残し問題をとりあげるメディアを見るたび
嫌~~~な気持ちになる。
何が嫌かって、給食を残す子供ではなく、それに対する大人のコメントだ。

「子供たちが気の毒。かわいそう」
「食育は大切ですからね」
「なんとかしてあげたいですね」
「親御さんも心配でしょうね」
「なぜ、業者を変えないんでしょうか?」
「子供たちが安心して給食を食べられる日は来るのでしょうか」

異物混入はあってはならないとは思うけど、問題なのはその数の多さ。
シャープペンの芯が弁当に入っていたというのも、
騒ぎに乗じて、生徒が故意に入れたと考えても不思議はないでしょ。
なんでもかんでも給食センターの責任じゃないよね。

限られた予算の中で、万人の口にあう給食を提供するなんてどだい無理。
「まずい」と言って残すのは、本人の好き嫌いがひどいか、我儘なのだから、
それに対して、「かわいそう」という発想はおかしい。
「冷めている」にしたって、食中毒を考えたら、冷ますのが当たり前。
家で作るお弁当だって、傷まないよう冷ましてからフタをするくらいのことは
親なら皆やっている。
温かい食事が食べたいなら、朝食や夕食で、家庭で摂ればいいことだ。
異物混入と食べ残しと食育を、同じ線上で語るなと思う。

給食廃止になって、弁当持参になったらなったで、面倒だとか困るとか
文句を言う親がまた出てくるんだろな。

誰かひとりくらい、大人がちゃんと言えないの?
「まずかろうが、冷たかろうが、提供されたものを感謝して食べろ」と。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 6
8 13
20
25 26 27 28
29 30 31

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]