忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

下北沢の施術へは、いつも、吉祥寺駅から井の頭線を使って行くのですが、
昨日は駅に着くと、電車が少し遅れている様子。
どうやら「線路内にひとが立ち入った」のが原因とかで、
通常より7分ほどの遅れが出ているということでした。

駅に停車するたびに、電車が遅れたことの理由とお詫びを、
なんどもアナウンスする駅員さん。7分遅れただけなのに、、、
つくづく「ああ大変だなあ」と。
これが、朝のラッシュの時間で、乗降客がもっと多い時間帯だったら
もっと殺気だった雰囲気になるんでしょうね。

よくいますよね。
電車が遅れたことのイライラを、駅員に食って掛かって文句を言うひと。
立場上、反論できないひとに向かって、これでもかと文句を言うひと。
身内や家族にそういう人がいたら、絶対嫌ですが。

本来謝罪すべきは、線路内に入ったひとなのに、
自分個人の責任でもないことに対して、仕事とはいえ、
お詫びのアナウンスを繰り返す駅員さん。
こんな国、おそらく日本だけですよね。

子供のしでかしたことを謝る親の立場と一緒?ではないにしろ、
交通機関に携わるひとへの苦労と思うと同時に、電車が定時に到着することを
あたりまえに思っている感覚も、本当は一考すべきことなのかもしれません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 9
12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]