忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

広島・長崎の追悼式。
日航機事故の追悼式。
終戦の日。
8月は、辛い記憶を呼び起こさせる日が続く。
私個人にとっては、両親の命日でもあり、特別な意味を持つ。

父が亡くなったのは、私が22歳の時。妹は大学の3年生だった。
新入社員の研修期間が終わり、紳士服売り場の配属が正式に決まった頃で、
休日にはもうちょっと寝ていたいのに、そうもいかず、
ボウッとした頭で、母と付き添いを交代するために病院に通った。
家族はみんな疲れていた。

父が息を引き取った朝。
待合室のテレビから聞こえてくる高校野球の開会式の宣誓の声が、
心臓マッサージをしている父の病室まで聞こえてきた。
その時の音と病室の映像が、30年以上経った今でも鮮明に浮かぶ。
葬儀には、店長をはじめ、売り場のマネージャーや同期の子達が焼香に来てくれた。

長女が大学に入る前の年、やはり8月に母が亡くなった。
私は母を看取らなかった。
どんな事情があっても、親の死を看取るべきであったし、
人の道にはずれたことをしたと今でも思う。
でも私は、どんな批判も、どんな後悔も受け入れる覚悟で、自分の意志を貫いた。

毎年8月が少し息苦しいのは、暑さのせいだけではないということを、
本当は自分が一番よく分かっている。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
結婚を機に京都から東京へ。
2017年末娘の成人をもって、子育てもほぼ終了。
50代の後半がスタートしました。
現在、念願の(?)ひとり暮らしを満喫中。
右脚の変形性股関節症 温存中です。

フリーエリア


カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 6
8 13
20
25 26 27 28
29 30 31

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]