忍者ブログ
HOME Admin Write

昨日よりほんの少し

今日が昨日より少しだけ良い日でありますように

広島・長崎の追悼式。
日航機事故の追悼式。
終戦の日。
8月は、辛い記憶を呼び起こさせる日が続きます。
私個人にとっては、両親の命日でもあり、特別な意味を持つ月です。

父が亡くなったのは、私が22歳の時。
新入社員の研修期間が終わり、紳士服売り場の配属が正式に決まった頃でした。

父が息を引き取った朝。
待合室のテレビから聞こえてくる高校野球の開会式の宣誓の声が、
心臓マッサージをしている父の病室まで聞こえてきました。
その時の音と病室の映像が、30年以上経った今でも鮮明に浮かびます。
葬儀には、店長をはじめ、売り場のマネージャーや同期の子達が来てくれました。

長女が大学に入る前の年、やはり8月に母が亡くなりました。
私は母を看取りませんでした。
どんな事情があっても、親の死を看取るべきだったし、
人の道にはずれたことをしたと今でも思います。
でも私は、どんな批判もどんな後悔も受け入れる覚悟で、
自分の意志を貫きました。

毎年8月が少し息苦しいのは、暑さのせいだけではないということを、
自分が一番よく分かっています。





拍手[0回]

PR

プロフィール

HN:
あんどーなつ
性別:
女性
自己紹介:
大阪生まれの京都育ち。
結婚を機に京都から東京へ。
21歳~28歳までの娘が3人。
現在、念願の?ひとり暮らしを満喫中♪
自分時間を大切にしながら、シンプルな暮らしをめざしています。
※6年間、右脚変形性股関節症を温存中でしたが、2018年5月末に全置換手術しました。

フリーエリア


カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
2
5
14 16
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright ©  -- 昨日よりほんの少し --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]